WALKER’s blog

FXトレードライフ

5月3日(水)予測以上なのに残念な結果

こんにちは、WALKERです。

昨日のUSDJPYは、予測以上の結果になりました。

5分足

f:id:WALKER:20170504084037p:plain

16時頃の丸印がエントリーチャンスでした。

15時頃の上昇に『乗り遅れた!』と感じてしまったのでノーエントリー。その後監視を怠ってしまったので完全にチャンスを逃してしまいました。残念!

仮にエントリーできたとして振り返ってみます。

エントリー後、一つ上のラインで上値を抑えられて21時頃に下降しています。ここをどう乗り切るかが問題ですね。耐えるべきか諦めるべきか!?ここを乗り切れれば112.500で利確しても良いですし、MA20を割ったところで利確しても目標以上になった場面です。さらに様子を見る事ができれば、3本目のラインに下値が支えられている事が分かるので保有継続できますね。27時頃には下ヒゲを伸ばして112.500を越えていきました。ここまできたらどこで利確しても良いですね。

で、この間の心理状況はどうなるかを考えてみました。

21時頃の押しは耐えられか!?たぶん『うわぁ!こりゃ駄目だ!』でも、建値にストップは移動させてない幅なので上昇した時には『ふぅ~』ホッとしていたでしょう。112.500付近で跳ね返されたところでは利確していると思います。たぶん。間違いない!その後は今の私では想像もつかなかったでしょう。

未来の値動きは誰にも分からないですが、値動きには良くあるパターンが存在します。その一つとして記憶しておきたい内容ですね。

 

ノーエントリーは残念でしたが、こうして振り返る事でよくある値動きのパターンを再確認でき、心理状況も分析できて次に活かす事ができます。なので良くても悪くても振り返りは必ずやろうと思います。

『振り返り分析⇒未来予測分析』は1セットなのだ!

少しずつ、私のトレードスタイルが出来上がっていく”気”がします。

 

良かった!良かった!