WALKER’s blog

FXトレードライフ

5月10日(水) ダブルチャレンジ!

こんにちは、WALKERです。

 午前 9時 東京株式開場とともに反射的にエントリーしてしまいました。

GBPJPY 1時間足

f:id:WALKER:20170510172546p:plain

上昇トレンドが継続。MA20ライン付近に到達、反発するようならエントリーしたい場面です。

GBPJPY 4時間足

f:id:WALKER:20170510172707p:plain

上位足も上昇トレンド確認

GBPJPY 日足

f:id:WALKER:20170510172749p:plain

まだ上もありそうです。

そして、5分足

f:id:WALKER:20170510172913p:plain

用意したプランは4つ。

午前9時、プラン①発動!!

f:id:WALKER:20170510172955p:plain

午前トレードは基本的にしないのがルール!でしたが、形が良いのでついポチっとしてしまいました。そのまま147.500ラインに到達!ここで利確しておくのが無難でしたね。11時頃から含み損を抱え神経をすり減らしました。午後になってエントリーチャンスがきても、追加ポジションを持つという選択もできず、147.500を越え急上昇し、第一目標のライン付近でまだ上昇中なのに利確。チキン決済でした。この後どうなったとしても、その時の心理状態はチキンでした。2度目の含み損に耐える気力が残っていないため利益確定ではなく利益確保でしたね。これが、午後のエントリーだったら、利を伸ばす事を考えられたと思います。

やっぱり決めた事は守らないと意味はありませんね。私のトレードルールは単に勝つためだけではなく、メンタル面も考慮されたルールだったのだと驚くのであった。 笑笑

USDJPYも、ほぼ同時刻のエントリーから決済でした。こちらは、+8.7pips。建値決済のような数字ですが、あまり伸びそうにないと判断したので決済しました。画像も残してありますが、GBPJPYとほぼ同じ内容なのでなしという事で!

 

反省点もありますが、新発見もあり、シナリオ通りのトレードができました。

 

良かった!良かった!