WALKER’s blog

FXトレードライフ

5月最初のトレードは!

こんにちは、WALKERです!

さて昨日のGBPUSDですが、

5分足 エントリー

f:id:WALKER:20170502070630p:plain

買いポジションはまずまずのところでゲット!ちょっとビビッていて少なめでエントリーしました。その後の上昇でちょっとだけポジションを追加!その後はMA20に沿って上昇しています。含み益が+20pipsくらいでストップを建値にと思いましたが、その位のもどりでいつも建値決済になっていたのでそのまま様子を見ました。再度上昇した時は『やっぱり来た!』と、良い気になっていました。

2回目の戻りが安値を切り上げた事で『良っしゃ!』と思っていたのですが、高値は切り下がってたんですねぇ(泣)この時点で撤退ポイントは青丸印、再度撤退チャンスが訪れていた赤丸印の時には寝落ちしてました(泣)

結果 -16pips

この結果から、損切りショックより建値決済ショックの方が小さい事がハッキリしました。頭では分かっていた事ですが感情は分かってなかったのです。『稼ぎたい!稼ぎたい!』という感情が、決済タイミングの判断をブレさせちゃうんですよね!エントリーする時もエントリーした後も、値動きに可能性が見てとれなければ【エントリーしない!利益は小さくても決済する!】冷静に淡々と判断しなければいけないのだ。

損は出来る限り小さくするのが大原則です! また半歩、勝ち組とレーダーに近づけた気がするのでした(^^;

 

良かった!良かった!